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中国「独身の日」商戦で大化け予感の銘柄はココだ

世界最大のECイベント

佐久間 あすか
「独身の日」商戦の行方がアリババの業績を大きく左右する

 「11月11日は午前0時に商戦がスタートすると同時に、みんなベッドでふとんにもぐりながらもスマホで商品を注文するんですよ。100個限定といったここでしか買えないもの、初売りものなどにワーッと群がりますね。もう、あれ欲しい、これも欲しいってスマホ連打ですよ……(笑)」。中国人留学生の姜笑語(きょう・しょうご)さんはこう話します。

 11月11日。独り身をあらわす「1」が四つ並ぶため、中国ではこの日を「独身の日」と呼ぶようになりました。1990年代から大学生などの若者の間で広がり始めたものです。それとともに、「独身の日」の”特需”を当て込んだ商戦も活発化。もともとは「恋人のいない男性が憂さ晴らしに買い物をする」といった単なるジョークとともにスタートしたようですが、現在では消費イベントとしてすっかり定着しています。

 そのきっかけは、2009年に電子商取引(EC)最大手のアリババがブームに着目しEC市場の一大商戦にしようと「独身の日」に安売りセールを始めたことです。「我慢してきた買い物を安く大量に買える」などと若者の消費意欲を刺激し、今や「お祭り状態」と化しています。

 13年には米国の感謝祭翌週の月曜日の「サイバーマンデー」を上回る売り上げを記録しました。海外企業も手をこまねいていられぬとばかりに「爆買い」商戦へ参入。アリババの運営するショッピングモールに次々と出店し、世界最大の消費イベントに成長しました。昨年の「独身の日」の売上高は912億元と前年比6割増。日本円換算で実に1兆7000億円の水準まで膨らみました。

 昨年は一番多いときに4500万人が同時にアクセス。商戦スタートからわずか18秒で売り上げが1億元を超えました。1分後には10億元の売り上げを達成。中国メーカーのシャオミやファーウェイなどの携帯電話の販売台数は1日で300万台に到達しました。かと思えば、4000万円のクルマがなんと27秒で売り切れ。ギネス級の数字には驚くばかりです。

米国の百貨店、メーシーズはアリババとの提携を強化

 今年も広く名を知られた海外企業が初参戦。時価総額で世界最大の米アップル、英国の「バーバリー」、フランスの化粧品メーカー「ゲラン」、イタリアの高級車「マセラティ」など世界の高級ブランドが軒並み顔をそろえました。

 米国の百貨店、メーシーズはアリババと提携を強化。アリババは仮想空間でのファッションショーなどVR(仮想現実)の技術を用いた新たな販売促進策などを通じてサポートします。

 中国でEC2位の京東集団(JD)もはやりの人工知能(AI)の技術を駆使して拡販を図るもようです。アリババは今年の「独身の日」商戦の目標額を1000億元に設定。中国系の中信証券では全体の取引額について1170億~1300億元と初の1000億円超えを予測しています。

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