会社四季報オンライン会社四季報オンライン

閉じる×

銘柄と記事をどのページからでも検索できます。

■銘柄を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、四季報検索ボタンかキーボードの「Enter」キーを押してください。

『会社四季報』最新版のデータの特色、業績記事、事業構成、会社名などから検索し、検索結果から、四季報ページへ移動できます。

■記事を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、記事検索ボタンを押してください。

※「Enter」キーは記事検索の場合、ご利用いただけません。

四季報オンラインの記事タイトル、本文を検索し、検索結果から、該当の記事へ移動できます。

検索語を複数指定する場合は、検索語の間に全角スペースまたは半角スペースを入れてください。

例:「最高益 大化け」で記事検索→ 記事タイトル、本文中に「最高益」と「大化け」という文字を含んでいる記事を検索します。

■その他ヘルプ情報

会社四季報オンラインはヘルプページをご用意しております。各画面のご利用方法などは、ヘルプページをご参照ください。

ヘルプを読む

また、ランキング内容やスクリーニング項目、財務詳細ページの表示項目の詳細につきましては、用語集をご参照ください。

用語集を読む

会社四季報 株アプリ(iPhone版)をリリースしました!

浮上する日米の中銀トップ交代シナリオ

トランプ大統領誕生でイエレン議長も…

近藤 智也
自民党総裁の任期は延長の方向(撮影:尾形文繁)

 4年に1度行われる米国の大統領選挙では、必ずしも国民から好ましい人物とは思われていない候補者同士が投票日直前まで激しい争いを続けた。一方、現職のオバマ大統領は、後任候補者のあまりの不人気ゆえか、皮肉にもラストにかけて支持率がじわじわと高まり、足元では約4年ぶりの高水準である。

 2期8年にわたって務め、再選の望みがない任期最終年は次のリーダー(トップ)を決める選挙一色になってしまうため、現職のレームダック化が加速するケースが多い。

 おりしも、日本では自由民主党総裁の任期延長が議論されている。それによると、現行の「連続2期6年」から「連続3期9年」に任期が延ばされるという。安倍首相の場合、現在は2018年9月までの総裁任期がもう3年間延びると、今後も国政選挙で勝ち続けることが前提ではあるが総裁、つまり首相として20年の東京オリンピック・パラリンピックを迎えることができる。

 21年9月の任期満了まで務めれば、通算の首相在職期間は約3500日となり、佐藤政権や吉田政権などを上回って過去最長になる見込みだ。ただ、メディアによる世論調査では、任期延長をめぐる賛否が拮抗、あるいは反対が上回るなど、内閣支持率が高いわりに必ずしも多くの賛成は集めていないようだ。

 世界を見渡すと、先進7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議や20カ国(G20)の金融世界経済に関する首脳会合などの顔触れを見ても、かつて毎年のように国のトップが代わっていた日本は例外だったといえる。1980年以降の国・地域の顔触れを見ると、日本の首相が20人(重複を除く)を数えるのに対して、米英独仏各国のリーダーの人数はそれぞれ4~6人にすぎない。平均在任期間は日本の約4倍になる計算だ。

 人気のあるトップの任期が長くなるのは、国や企業などどこの組織でも見られることだ。つまり、景気全般がよければ国民の不満は高まらず、選挙の勝利で政権運営も順調だろう。好業績が続いている時期にその企業のトップを代えようとの動きも一般的に小さいとみられる。当然のことながら、不人気なトップを担いだままでは、より広範な支持を得ることは難しく、さまざまな圧力を受けて交代を余儀なくされよう。

ページトップ