会社四季報オンライン会社四季報オンライン

閉じる×

銘柄と記事をどのページからでも検索できます。

■銘柄を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、四季報検索ボタンかキーボードの「Enter」キーを押してください。

『会社四季報』最新版のデータの特色、業績記事、事業構成、会社名などから検索し、検索結果から、四季報ページへ移動できます。

■記事を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、記事検索ボタンを押してください。

※「Enter」キーは記事検索の場合、ご利用いただけません。

四季報オンラインの記事タイトル、本文を検索し、検索結果から、該当の記事へ移動できます。

検索語を複数指定する場合は、検索語の間に全角スペースまたは半角スペースを入れてください。

例:「最高益 大化け」で記事検索→ 記事タイトル、本文中に「最高益」と「大化け」という文字を含んでいる記事を検索します。

■その他ヘルプ情報

会社四季報オンラインはヘルプページをご用意しております。各画面のご利用方法などは、ヘルプページをご参照ください。

ヘルプを読む

また、ランキング内容やスクリーニング項目、財務詳細ページの表示項目の詳細につきましては、用語集をご参照ください。

用語集を読む

会社四季報 株アプリ(iPhone版)をリリースしました!

12月社名変更銘柄に注目!その裏を読む

ジェイコムHD→ライクに……

藤本 誠之
12月に社名変更が予定されている会社は3社、その背景を知ると投資妙味が(Dario / PIXTA〈ピクスタ〉)

 まいど、相場の福の神こと藤本です。株式相場で勝つには「半歩先読み」が重要です。

 上場企業が社名変更を行うには、さまざまな理由があります。ただ、多大なコストや手間が生じるのは確かで、足元の業績が不調だったり、今後の見通しが不透明な企業は手間をかけてまで社名変更するのは躊躇するはずです。逆に言えば、社名変更を行う企業は、足元の業績が好調だったり、今後の見通しも改善傾向にあることが多いと考えられます。また、社名変更をきっかけにして、社名のPRやIR(投資家向け広報)に注力して、認知度が向上する可能性があります。

 今年12月には3銘柄が社名変更を行いますが、この3銘柄は投資妙味があると思われます。相場の福の神の注目ポイントと、社名変更の理由について解説しましょう。

ジェイコムホールディングス(2462、東証1部)
新社名 ライク

 大阪市北区角田町に本社がある携帯電話販売向け人材派遣が主力の人材サービス会社です。傘下に病院など事業所内の保育所受託と公的保育施設運営で業界第3位のサクセスホールディングス(6065、東証1部)を有しています。また、2013年には、未上場ですが、南関東エリアに介護施設を運営する株式会社サンライズ・ヴィラを傘下に収めるなど、人材サービスを核に保育・介護ビジネスに進出しています。

■注目ポイント
 保育・人材・介護の三本柱が確立し、第2の創業期が理想的な形で完結しています。次の成長ステージへ向かうにあたり、求職者、スタッフ、施設利用者、株主などすべてのステークホルダーに愛される企業グループでありたいという意味で、事業ブランドを「LIKE(ライク)」に統一。グループシナジーの最大化を図り、人生のどの段階においても「必要とされる」企業グループから、一歩進めて「なくてはならない」企業グループを目指すそうです。

 保育・人材・介護はどれも今後の日本で必要不可欠なサービスです。社名変更をきっかけに安定的な高成長が期待できそうです。

■株式データ
株価1,853円
単元株数 100株
予想PER(連)23.13倍
実績PBR(連) 2.58倍
予想配当利回り 1.94%
時価総額 184億円

ページトップ