会社四季報オンライン会社四季報オンライン

閉じる×

銘柄と記事をどのページからでも検索できます。

■銘柄を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、四季報検索ボタンかキーボードの「Enter」キーを押してください。

『会社四季報』最新版のデータの特色、業績記事、事業構成、会社名などから検索し、検索結果から、四季報ページへ移動できます。

■記事を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、記事検索ボタンを押してください。

※「Enter」キーは記事検索の場合、ご利用いただけません。

四季報オンラインの記事タイトル、本文を検索し、検索結果から、該当の記事へ移動できます。

検索語を複数指定する場合は、検索語の間に全角スペースまたは半角スペースを入れてください。

例:「最高益 大化け」で記事検索→ 記事タイトル、本文中に「最高益」と「大化け」という文字を含んでいる記事を検索します。

■その他ヘルプ情報

会社四季報オンラインはヘルプページをご用意しております。各画面のご利用方法などは、ヘルプページをご参照ください。

ヘルプを読む

また、ランキング内容やスクリーニング項目、財務詳細ページの表示項目の詳細につきましては、用語集をご参照ください。

用語集を読む

会社四季報 株アプリ(iPhone版)をリリースしました!

新春号超速報「増額予備軍ランキング」から福の神特選3銘柄はコレ

新春号特別サービス企画

藤本 誠之

 まいど、相場の福の神こと藤本です。株式相場で勝つには「半歩先読み」が重要です。

 企業が業績予想の上方修正を発表すると、株価は往々にして上昇します。したがって上方修正しそうな企業を、事前に仕込んでおくのは、有効な投資手法と言えるでしょう。

 12月16日(金)に『会社四季報』新春号が発売されます。この最新四季報の予想経常利益と会社側の予想経常利益から算出した予想上振れランキングが、有料会員限定企画「超速報③ 上方修正予備軍ランキング」として、12月2日に四季報オンラインに掲載されています。ここには70銘柄が掲載されていますが、そのうち経常利益上振れ率が30%以上の銘柄が17銘柄あります。今回はこの17銘柄の中から、相場の福の神が特選した3銘柄をご紹介いたしましょう。

タカラトミー(7867、東証1部)

 東京都葛飾区に本社があり、今年創業90周年を迎えた玩具会社です。「リカちゃん人形」など女子玩具に強みを持つタカラと、「トミカ」「プラレール」など男子玩具に強みを持つトミーが2006年に合併して生まれました。11年に米国玩具メーカーRC2を買収し、グローバル展開へのプラットフォームを確立しています。

■注目ポイント
 新四季報予想経常利益(百万円) 5,200
 会社計画予想経常利益(百万円) 3,200
 予想上振れ率=(5,200ー3,200)/3,200×100%=62.5%

 国内は定番商品が好調で、「ベイブレード」はアニメ化効果もあって累計販売数500万個を突破しています。11月に発売した『ポケモン Zリング』は、『ポケットモンスター サン・ムーン』のゲームの迫力をリアルに体感できる玩具です。音、光、振動でゲーム画面とシンクロして、4D体感が楽しめます。

 また、来年2017年には、「妖怪ウォッチ」の企画・ゲーム製作会社であるレベルファイブの新たなクロスメディアプロジェクトである「スナックワールド」が本格始動します。ゲームと玩具を完全連動した『ジャラ』をタカラトミーが商品化する予定です。

■株式データ
株価1,155円
単元株数 100株
予想PER(連)74.04倍
実績PBR(連) 2.95倍
予想配当利回り 0.87%
時価総額 1,120億円

東洋経済から絶好調企業を先取り

ページトップ