会社四季報オンライン会社四季報オンライン

閉じる×

銘柄と記事をどのページからでも検索できます。

■銘柄を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、四季報検索ボタンかキーボードの「Enter」キーを押してください。

『会社四季報』最新版のデータの特色、業績記事、事業構成、会社名などから検索し、検索結果から、四季報ページへ移動できます。

■記事を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、記事検索ボタンを押してください。

※「Enter」キーは記事検索の場合、ご利用いただけません。

四季報オンラインの記事タイトル、本文を検索し、検索結果から、該当の記事へ移動できます。

検索語を複数指定する場合は、検索語の間に全角スペースまたは半角スペースを入れてください。

例:「最高益 大化け」で記事検索→ 記事タイトル、本文中に「最高益」と「大化け」という文字を含んでいる記事を検索します。

■その他ヘルプ情報

会社四季報オンラインはヘルプページをご用意しております。各画面のご利用方法などは、ヘルプページをご参照ください。

ヘルプを読む

また、ランキング内容やスクリーニング項目、財務詳細ページの表示項目の詳細につきましては、用語集をご参照ください。

用語集を読む

会社四季報 株アプリ(iPhone版)をリリースしました!

知らなかった!結婚式場売上高と株価の意外な関係

少子化に立ち向かう関連業界

岸田 彩加
東京・西新橋にあるエスクリの本社

 2016年の夏ごろ、妹が結婚するという知らせが届きました。三つも年下の妹に先を越されてしまったことに関しては「ノーコメント」ですが、ともかくめでたいと喜んでいました。

 そんな妹に先日、久しぶりに会うと「結婚式の費用について考えると胃の痛くなることが半年くらい続いた」と言うのです。当初お願いしようとしていた式場では、「入刀用のケーキを、来賓にも振る舞うことができるものに変えると○万円。送迎の車を用意すると△万円。写真撮影に家族を参加させたければ×万円」などと、どんどんオプションが膨らんで料金が当初の見積もりよりも50万円近く高くなってしまったそうです。

 結局、その半額程度の予算で、サービスの面でも納得できる会場をなんとか見つけたのですが、「始めに考えていた式場でなくても良かったの?」と妹に聞くと、「おカネをかければおしゃれで豪華な式を挙げることはできるけど、その後の生活に困ってまで豪華な式をしようとは思わない」との答えが返ってきました。

 それでも、結婚したことを自らが実感するためや、「祖父母に見て欲しい」との気持ちから結婚式そのものは挙げることを決めた妹。一方で、友人の一人は結婚式を挙げない「なし婚」を選びました。

 その友人は新婚旅行を兼ねてタイに足を運び、現地でタイ風の花嫁衣装やウェディングドレスを身にまとって記念写真を撮りました。婚礼衣装を着て写真だけを撮る「フォト婚」を選択した友人。「豪華な式をするよりも旅行という2人だけの思い出作りにおカネをかけたほうがいいと思った。ウェディングドレスは着たかったし、タイは日本よりも値段が安く済んだので良かったよ」と満足げな様子です。

記事中の会社を詳しく見る

エスクリ (2196)

ページトップ