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日ロ協力が進むとモスクワに東京駅ができる!?

シベリア鉄道に馳せる思い

2017年01月10日

菅野 泰夫

(写真:ユウ/PIXTA〈ピクスタ〉)

 昨年12月の15、16両日にわたって日ロ首脳会談が行われた。安倍首相とプーチン大統領の共同記者会見では、北方四島の共同経済活動の実施に向けた協議を始めるなど、平和条約の締結へ向けた第一歩を踏み出すことで合意したことが発表された。賛否両論はあるが、今後の両国企業のビジネス活性化や、戦後70年以上結ばれていない平和条約締結に少しずつ前進しており、日ロ間の新たな関係発展に期待したい。

 事前の報道では、共同経済活動プランに「シベリア鉄道の北海道延伸案」というびっくりするような壮大な計画が含まれている可能性も指摘されていた。シベリア鉄道とは主にモスクワと極東のウラジオストクまでを1週間かけて結ぶ、世界で最も長い鉄道として知られている。この路線の一部をアジア大陸と樺太(サハリン)の間にある間宮海峡(最狭部は約7キロメートル程度)および北海道の最北端にある宗谷海峡(同約40キロメートル程度)と橋またはトンネルで日本まで結ぶという壮大な計画である。

 すでに「フィージビリティスタディは終了している」との話もあり、計画をスタートさせるのは可能といわれている。宗谷海峡の最深部は70メートル程度と浅く、しかも津軽海峡を結ぶ青函トンネルの距離よりも短いため、技術的には問題なくトンネルで結ぶことができるそうだ。

 ただ、この壮大な計画には問題が山積みであり、そう簡単に実現できないことは誰もが理解している。貨物輸送以外での利用が多くはなく、極東地域への観光利用のニーズも未知数で、採算は度外視と言える。

 日本の鉄道とロシアのシベリア鉄道では線路幅の規格自体が異なるのも問題の一つである。ほかにも国境の整備やトンネルの維持管理費を両国どちらが負担するのかなど、クリアしなければならない点を挙げたらきりがない。

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