会社四季報オンライン会社四季報オンライン

閉じる×

銘柄と記事をどのページからでも検索できます。

■銘柄を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、四季報検索ボタンかキーボードの「Enter」キーを押してください。

『会社四季報』最新版のデータの特色、業績記事、事業構成、会社名などから検索し、検索結果から、四季報ページへ移動できます。

■記事を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、記事検索ボタンを押してください。

※「Enter」キーは記事検索の場合、ご利用いただけません。

四季報オンラインの記事タイトル、本文を検索し、検索結果から、該当の記事へ移動できます。

検索語を複数指定する場合は、検索語の間に全角スペースまたは半角スペースを入れてください。

例:「最高益 大化け」で記事検索→ 記事タイトル、本文中に「最高益」と「大化け」という文字を含んでいる記事を検索します。

■その他ヘルプ情報

会社四季報オンラインはヘルプページをご用意しております。各画面のご利用方法などは、ヘルプページをご参照ください。

ヘルプを読む

また、ランキング内容やスクリーニング項目、財務詳細ページの表示項目の詳細につきましては、用語集をご参照ください。

用語集を読む

会社四季報 株アプリ(iPhone版)をリリースしました!

あのCMで株価が急騰!? 広告から有望銘柄を発掘する方法とは

4月の新広告は好決算の予兆?

旭 昌美
(撮影:今井康一)

 春は新しいCMが流れ始める季節。なぜか印象に残るCMは、運命の銘柄に出合えたシグナルかもしれません。

 CMをきっかけに投資家が商品やサービスを知ることも多く、株価に影響を与えることがあります。株式相場でも話題になったスポーツジムのライザップの場合、私自身も14年の夏ごろに印象的なCMを見てびっくりさせられたことで興味を持ちました。始めに調べたのは「何の会社なのか」ということ。検索すると「やせることができるスポーツジムだ」ということがわかり、どこにあるのか、自分にも通えるのかということを調べました。

 投資を考える場合、未上場なら関連銘柄を調べますが、ライザップは健康コーポレーション(現・RIZAPグループ・2928)が立ち上げたジムでしたから、わかりやすい材料でした。しかし、ダイエットで痩せることにばかり目が行ってしまって買いそびれてしまい、その後の株価の動きはご存じのとおりでとても残念な思いをしました。

 普段何気なく見ているCMは、ライザップのようにサービスや商品を紹介する「商品広告」だけではありません。企業自体を広告する「企業広告」もあります。企業は企業広告を使ってブランドの構築やイメージアップ、社員の意識向上や優秀な人材確保などを狙います。上場企業の場合、投資家を訴求対象としながら制作することもあります。

 このような企業広告を見つけたら、企業が何かを伝えようとしているのか、しっかりとチェックすることが大切です。評価すべき企業の変化があれば、株価も上昇しやすいのです。

新しいCMが持つ意味

 新しいCMを作るということは、「企業が社会にメッセージを送っている」と素直に受け止められ、投資先としても注目が高くなっていきます。企業として、未来のビジョンがしっかりしていて、事業や経営を真剣に考えているからこそ、CMや広告をうまく使って世の中に知ってもらおうと努力しているのです。

 BtoB企業や部品メーカーなどは、企業名が消費者の目に触れることがないので、投資家からもなかなか見つけてもらえません。新社会人や中途採用でもまったく知らない企業の入社試験を受けようと思うことは少なく、企業の財産である人材も集まらなくなってしまいます。このような状況が、CMによっていい方向に変化することがあるのです。

東洋経済から絶好調企業を先取り

ページトップ