会社四季報オンライン会社四季報オンライン

閉じる×

銘柄と記事をどのページからでも検索できます。

■銘柄を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、四季報検索ボタンかキーボードの「Enter」キーを押してください。

『会社四季報』最新版のデータの特色、業績記事、事業構成、会社名などから検索し、検索結果から、四季報ページへ移動できます。

■記事を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、記事検索ボタンを押してください。

※「Enter」キーは記事検索の場合、ご利用いただけません。

四季報オンラインの記事タイトル、本文を検索し、検索結果から、該当の記事へ移動できます。

検索語を複数指定する場合は、検索語の間に全角スペースまたは半角スペースを入れてください。

例:「最高益 大化け」で記事検索→ 記事タイトル、本文中に「最高益」と「大化け」という文字を含んでいる記事を検索します。

■その他ヘルプ情報

会社四季報オンラインはヘルプページをご用意しております。各画面のご利用方法などは、ヘルプページをご参照ください。

ヘルプを読む

また、ランキング内容やスクリーニング項目、財務詳細ページの表示項目の詳細につきましては、用語集をご参照ください。

用語集を読む

【300名様にギフト券進呈】改善アンケートご協力のお願い

ニュースから関連企業を推理する癖をつけよう

最低限チェックすべきサイトは?

四季報オンライン編集部
投資のキホンが身につく超入門書『がんばる!かぶ 6時間でわかる株の授業』(会社四季報編集部・編)と会社四季報オンラインがコラボ。同書の内容を一部抜粋し、Webで見やすいように再構成しました。データは最新のものに更新し、最近のトピックスも追加しました。もっと詳しく知りたい人は『がんばる!かぶ 6時間でわかる株の授業』をお読みください。

「株価はこれから稼ぐ利益を予想して動く」では、株価はさまざまな要因で動くことを説明しました。今回はこれをもう少し掘り下げて、どのようなニュースをチェックすればいいのか見ていきましょう。

 「隣国韓国で中東呼吸器症候群(MERS)の感染が広がっており、感染者数が日々増えています。」ポータルサイトのヘッドラインでそんなことが伝えられているとします。株には関係ないようなニュースですが、このニュースで防護服販売のアゼアス(3161)やクリーンルーム機器が主力の日本エアーテック(6291)の株価が急騰しました。

株価はニュースに敏感です。どんなニュースであっても、多かれ少なかれ株価に影響を与えると考えておくのがいいでしょう。そこで、「このニュース、関連企業は何?」と、いつでも推理する癖をつけましょう。

  • コラムを順に読む

ページトップ