会社四季報オンライン会社四季報オンライン

閉じる×

銘柄と記事をどのページからでも検索できます。

■銘柄を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、四季報検索ボタンかキーボードの「Enter」キーを押してください。

『会社四季報』最新版のデータの特色、業績記事、事業構成、会社名などから検索し、検索結果から、四季報ページへ移動できます。

■記事を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、記事検索ボタンを押してください。

※「Enter」キーは記事検索の場合、ご利用いただけません。

四季報オンラインの記事タイトル、本文を検索し、検索結果から、該当の記事へ移動できます。

検索語を複数指定する場合は、検索語の間に全角スペースまたは半角スペースを入れてください。

例:「最高益 大化け」で記事検索→ 記事タイトル、本文中に「最高益」と「大化け」という文字を含んでいる記事を検索します。

■その他ヘルプ情報

会社四季報オンラインはヘルプページをご用意しております。各画面のご利用方法などは、ヘルプページをご参照ください。

ヘルプを読む

また、ランキング内容やスクリーニング項目、財務詳細ページの表示項目の詳細につきましては、用語集をご参照ください。

用語集を読む

【300名様にギフト券進呈】改善アンケートご協力のお願い

教育メディア事業を展開するイトクロ、今後の展望は?

7月30日に新規上場、山木学代表に聞いた

山田 雄一郎
 7月30日に東証マザーズへの上場を予定しているイトクロ(6049)。「塾ナビ」を中心とした、教育関連等のクチコミ評価サイトを運営している。2006年3月設立で、創業者の2人(伊藤弘和氏と黒岩剛史氏)は、設立当初、さまざまなインターネット関連事業の可能性を模索し事業展開したが、創業メンバーの山木学氏が09年4月に代表取締役に就任すると、「選択と集中」を開始。教育関連のクチコミ評価サイトに注力してきた。
 山木代表は1978年1月17日生まれの37歳。慶應義塾大学大学院理工学研究科を修了後、リクルートやカカクコムを経て06年にイトクロの取締役に就任している。社名の由来は、フォークデュオ「コブクロ」(小渕健太郎氏と黒田俊介氏)のように、創業者2人の名字の一部をそれぞれ取ったもの。 ブックビルディング期間は14日~21日、22日に公募価格が決定し、23日から申し込みを受け付ける。事業概要や今後の成長戦略について、山木学代表に聞いた。
やまき・まなぶ●慶應義塾大学院理工学研究科修了。リクルート、カカクコムを経て、06年12月にイトクロ取締役に就任。09年4月より現職。(撮影:梅谷秀司)

ーーイトクロは、一言で言えば何をしている会社なのでしょうか。

 教育メディアで国内ナンバーワンの会社です。教育メディアとは「塾ナビ」などのクチコミ評価サイトのことです。あくまでもアンケート調査の結果ですが、8~9割のシェアがあります。クチコミをストックしていくビジネスモデルです。私がかつて勤務していたカカクコムの「食べログ」をイメージしていただけたらわかりやすいかもしれません。

 当社は、全国の学習塾や家庭教師のクチコミ評価サイトを運営しています。かつては主婦同士の井戸端会議で学習塾の評判を知ることができました。しかし、学習塾が駅前にたくさんできたり、集団指導から個別指導が増える傾向になったりして、最近では井戸端会議で学習塾のよしあしを知ることが難しくなりました。そこで、かつての井戸端会議のような機能を補完するような形で、子どもを塾に入れる際に、ネットのクチコミ評価を見るようになっています。

ーー類似企業はあるのでしょうか。

 クチコミ評価サイトの教育メディアということでは、当社のようなビジネスモデルの会社は存在しません。教育に限らなければ、旅行予約・クチコミサイトの一休(2450)、アットコスメ運営のアイスタイル(3660)あたりでしょうか。

 ユーザーが近いのはクックパッド(2193)。会社ではなく事業ということでは、先ほど挙げたカカクコム(2371)の「食べログ」が似ています。

ーー今後どのように事業を展開していくのでしょうか。

 「家庭教師比較ネット」「幼児教育なび」「英会話ガイド」「習い事ナビ」に続いて、学童保育のクチコミ評価サイト「学童保育ナビ」を始めました。あくまでも塾選びなどのお手伝いをする地に足の着いた事業展開を目指しています。その意味では、黒子であり続けたいと思っています。

ーー今15年10月期は9%増収の売上高32億円、20%増益の営業利益8億円を見込んでいます。

 教育メディアが好調で上期までに売上高17億円、営業利益5億円を達成していますので、通期計画も達成できると考えています。

記事中の会社を詳しく見る

イトクロ (6049)

ページトップ