会社四季報オンライン会社四季報オンライン

閉じる×

銘柄と記事をどのページからでも検索できます。

■銘柄を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、四季報検索ボタンかキーボードの「Enter」キーを押してください。

『会社四季報』最新版のデータの特色、業績記事、事業構成、会社名などから検索し、検索結果から、四季報ページへ移動できます。

■記事を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、記事検索ボタンを押してください。

※「Enter」キーは記事検索の場合、ご利用いただけません。

四季報オンラインの記事タイトル、本文を検索し、検索結果から、該当の記事へ移動できます。

検索語を複数指定する場合は、検索語の間に全角スペースまたは半角スペースを入れてください。

例:「最高益 大化け」で記事検索→ 記事タイトル、本文中に「最高益」と「大化け」という文字を含んでいる記事を検索します。

■その他ヘルプ情報

会社四季報オンラインはヘルプページをご用意しております。各画面のご利用方法などは、ヘルプページをご参照ください。

ヘルプを読む

また、ランキング内容やスクリーニング項目、財務詳細ページの表示項目の詳細につきましては、用語集をご参照ください。

用語集を読む

会社四季報 株アプリ(iPhone版)をリリースしました!

足元の業績動向を最速でつかむ3つのチェックポイント

四季報オンライン活用術=その④

会社四季報オンライン編集部
ヤフーの決算説明会の様子(撮影:大澤 誠)

 3月決算会社の第2四半期決算発表が今月下旬から始まる。投資家にとって3カ月ごとに発表される四半期決算は、企業の足元の動向をつかむうえで欠かせないものとなっている。

 四半期決算を見るうえで重要なのは、①通期業績に対する進捗率、②前年同期との比較、③前四半期との比較、の3つだ。

 ①の進捗率(四半期利益÷通期利益見通し)は、今期業績が上振れるかを見定めるのに使う。会社は保守的な業績見通しを開示するケースが多く、足元の業績が好調でも、依然不確定要素があるとして、なかなか上方修正に踏み切らない。そこを先読みして進捗率が高い会社を「上方修正予備軍」として銘柄選びを行う投資家も多い。

 ②の前年同期比は、前年同期(前年の同じ四半期決算)より増益なら、今期の残りの期も増益になる可能性が高いと考えられ、会社側の従来見通しの説得力を計るのに使える。会社見通しの前期比と実際の着地に乖離があれば、なぜそうなったかをしっかりチェックすべきだ。

手間がかかるからこそ見逃すな

 ③の前四半期比は、季節によって変動要因のある会社は凸凹する場合もあるが、足元の業績に勢いがあるかを見ることができる。足元の3カ月の業績がその前の3カ月より勢いがあるということは、尻上がりの状態にあることを示唆しており、今期や来期業績の増益幅がより大きくなる期待が持てるのだ。反対に今期業績の拡大を見込んでいるのに、足元の業績に勢いがないならば、マーケットは業績達成に疑問を持ち、株が売られることになる。

 マザーズ上場の、キュレーションアプリを展開するGunosy(6047)の第1四半期決算に当たる2015年6~8月の営業利益は、15年3~5月に比べて減益となった。同社は今16年5月期に前期の約6倍の11億円の営業利益を見込んでいたが、この実績が嫌気され、決算発表後に株価は大幅に下落した。

 ①の進捗率と累計値での前年同期比は、決算短信を見れば簡単にチェックできる。だが、②の前年同期比(前年の同じ四半期決算)と③の前四半期比は自分で計算しなければならない。多くの会社の四半期決算は累計値で公表されるからだ。

 たとえば3月決算会社の第3四半期ならば、4~12月の9カ月間の累計の売り上げや利益しか出ていない。そのため第3四半期、つまり10~12月の3カ月間の数値だけを知るには、第3四半期から第2四半期の数値を減算しなければならない。前四半期比を計算する場合も同じだ。

 四季報記者は実際にこうした計算を行っているが、いざ自分でやってみると、これが意外と面倒なのだ。さらに、トレンドをつかもうとすると複数の決算期の数値が必要になるため、ますます手間がかかることになる。

画像を拡大
プレミアム企業情報ページは四季報ページの横にあるタブをクリック

 人が面倒だと思ってやらないことをやることで、人の先に行くことができる。手間がかかるからといって、前年同期比・前四半期をチェックしないでいると、みすみす儲けるチャンスを逃すことになってしまう。四季報オンラインでは、この前年同期比・前四半期比をプレミアム企業情報の「企業情報」ページで簡単にチェックできる。

画像を拡大
プレミアム企業情報をクリックして、画面を下にスクロールすると業績をチェックできる

ページトップ