会社四季報 株アプリ(iPhone版)をリリースしました!

外国人が買った88銘柄の中から、「福の神特選」の3銘柄はこれだ!

週間アクセスランキングで首位

藤本 誠之
2015年06月15日
外国人投資家は東京市場のメインプレーヤーだけにその動向はどうしても気になる(写真は著名投資家のジム・ロジャーズ氏、撮影:風間仁一郎)

 まいど、相場の福の神こと藤本です。株式相場で勝つには「半歩先読み」が重要です。先週の四季報オンラインの記事アクセスランキングで1位だったのは、「外国人がこの半年で買ったのはこの88銘柄だった!」でした。これも日本の個人投資家がいかに外国人投資家の動向を気にしているかの証しでしょう。

 しかし個人投資家にとって、88銘柄もあると、この中から今後の中・長期的な好業績と堅調な株価展開が期待できる銘柄を探し出すのは困難です。そこで今回はこの88銘柄の中から、福の神が“特選の3銘柄”を独断と偏見で選んでみました。

インターワークス(6032、東証マザーズ)

 インターワークスは、東京都港区西新橋に本社がある総合人材サービス企業です。最大の特徴は「ブルーカラー」に特化した人材サービスを行っていることです。

工場労働者の求人サイト「工場WORKS」

 インターワークスは、工場労働者の「工場WORKS」、アパレル販売員の「アパレルWORKS」の求人情報サイトを運営しています。以前は、パソコンに精通して求人情報サイトを検索するホワイトカラーと違って、ブルーカラーの求職は、ハローワークやチラシなどが主流でした。しかし、スマートフォンの普及によって、「ブルーカラー」も、スマホによってインターワークスのサイトを検索するようになっています。

 最近の円安によって、日本の製造業が海外から日本に生産拠点を戻す動きが出てきているのも追い風でしょう。工場の過半は地方に立地しています。また、外国人留学生のための就職支援SNS 「JABOON」も運営しており、日本語の話せる外国人留学生を囲い込んでいます。今後、訪日外国人旅行者の増加で、日本語の話せる外国人留学生への求職は大きく増加しそうです。

 「製造業の復活」「地方創生」「訪日外国人旅行者の増加」の三つの国策に合致したサービスを展開するインターワークスに中・長期的に注目です。

■株式データ
株価2,088円、
売買単位 100株
予想PER(連)21.98
PBR(連) 5.56
予想配当利回り 1.68%
時価総額 約102億円

IBJ(6071、東証2部)

 IBJは、東京都新宿区西新宿に本社がある総合婚活サービスを提供する企業です。日本の伝統的「お見合い」文化と、ウェブ技術を活用したITシステムの両方のよさを生かして、独自の総合婚活サービスを提供しています。

 少子化対策が叫ばれる中、結婚の機会も減っており、生涯未婚率は男性で20%、女性で10%と急上昇するなど、婚活ニーズは年々高まっています。「婚活サイト」「婚活パーティ」「合コンセッティング」などで、安価で主体的な婚活サービスを提供し、主体的には結婚に至らない方のために、対面で相談できる高額な直営結婚相談所の両方のビジネスを持つ、総合力が同社の大きな強みです。

 日本の最大の問題点である「少子高齢化」を婚活によって問題の解決を図るIBJに中・長期的に注目です。

■株式データ 
株価 1,860円
売買単位 100株
予想PER(連)42.86倍
PBR(連) 15.98倍
予想配当利回り 0.67%
時価総額 約210億円

サンヨーハウジング名古屋(8904、東証1部)

 サンヨーハウジング名古屋は、名古屋市瑞穂区に本社がある東海地盤の戸建て住宅の施工・販売会社です。同社の最大の特徴は、「売建」と呼ばれる販売方法です。ほかの戸建て住宅会社は、土地を仕入れて数軒の同じような家を建ててから売る「建売」が主流ですが、同社は仕入れた土地を「建築条件付き土地」として販売。顧客の自由設計により、顧客の希望に合った住宅を建てます。

 そのために他社より数多くの設計士や、インテリアコーディネーターを社員として採用しています。この販売手法によって、他の住宅販売会社との低価格競争に巻き込まれることなく、高粗利率の住宅を販売することが可能になります。

 数多くの販売拠点・ショールームを保有し、ショールームでは、実際の建材・空間を見て、感じて、体験できます。関西進出も行っており、今後の安定的な成長が期待できそうです。東海地盤で全国的には知名度が低いため、予想配当利回り3%超、実績PBRも1倍割れと割安な水準です。

■株式データ 
株価 1,242円
売買単位 100株
予想PER(連)10.94倍
PBR(連) 0.81倍
予想配当利回り 3.06%
時価総額 約184億円 

藤本誠之(ふじもと・のぶゆき)/SBI証券投資調査部シニアマーケットアナリスト。愛称は「相場の福の神」。ITストラテジスト、オールアバウト株式ガイド、阪神タイガースファン。著書に「朝13分で、毎日1万円儲ける株」(明日香出版社)など。

*株式データは、2015年6月15日終値基準。予想配当は、東洋経済新報社予想。

 

Copyright Toyo Keizai, Inc., all rights reserved.
Copyright Quants Research, Inc., all rights reserved.
東洋経済新報社 クォンツ・リサーチ