会社四季報オンライン会社四季報オンライン

閉じる×

銘柄と記事をどのページからでも検索できます。

■銘柄を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、四季報検索ボタンかキーボードの「Enter」キーを押してください。

『会社四季報』最新版のデータの特色、業績記事、事業構成、会社名などから検索し、検索結果から、四季報ページへ移動できます。

■記事を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、記事検索ボタンを押してください。

※「Enter」キーは記事検索の場合、ご利用いただけません。

四季報オンラインの記事タイトル、本文を検索し、検索結果から、該当の記事へ移動できます。

検索語を複数指定する場合は、検索語の間に全角スペースまたは半角スペースを入れてください。

例:「最高益 大化け」で記事検索→ 記事タイトル、本文中に「最高益」と「大化け」という文字を含んでいる記事を検索します。

■その他ヘルプ情報

会社四季報オンラインはヘルプページをご用意しております。各画面のご利用方法などは、ヘルプページをご参照ください。

ヘルプを読む

また、ランキング内容やスクリーニング項目、財務詳細ページの表示項目の詳細につきましては、用語集をご参照ください。

用語集を読む

会社四季報 株アプリ(iPhone版)をリリースしました!

10万円で買える高配当利回り・3月優待銘柄

福の神特選3銘柄はコレだ!?

藤本 誠之
bonb / PIXTA(ピクスタ)

 まいど、相場の福の神こと藤本です。株式相場で勝つには「半歩先読み」が重要です。

 3月末に株主優待の権利確定日がある銘柄に、株主優待狙いの買いが入ってきそうなタイミングになってきました。3月末に権利確定のある銘柄は735銘柄あります。その中で最低投資単位が10万円以下の銘柄はその2割に当たる143銘柄になります(2月3日終値基準)。またその中で、予想配当利回りが平均以上の高配当銘柄は83銘柄ありました。

 この83銘柄の中から、福の神特選の「10万円で買える高配当利回り・3月優待銘柄」を三つ紹介いたしましょう。

大阪工機(3173、東証1部)

 大阪市中央区安堂寺町に本社がある切削工具や耐摩工具の専門商社です。切削工具や耐摩工具のニッチな分野ではトップシェアを誇る、いわゆるニッチ・トップ企業です。今期の業績は国内が自動車向けが低調、海外も円高元安により中国での販売が不調で、昨年11月に通期予想の下方修正を行っています。

 株主優待は、大阪工機が進出している各国の特産品をカタログから選択でき、200株保有で2000円相当の特産品がもらえます。予想配当利回りも約2.49%と高く、3月末にかけて優待・配当狙いの買いが期待できそうです。
*株主優待がもらえるのは200株保有以上からです。

■株式データ
株価 724円
単元株数 100株
予想PER(連)13.09倍
実績PBR(連) 1.16倍
予想配当利回り 2.49%
時価総額 50億円

■株主優待
・権利確定日:3月末
・優待がもらえる株数:200株以上
・海外特産品(※カタログより選択)
 200株以上=2,000円分相当
 2,000株以上=4,000円分相当

キャッシュバック

ページトップ