フュージョン(3977)の実力診断

ダイレクトマーケティング事業を展開

石井 洋平

 ダイレクトマーケティング事業の専門会社。北海道大学工学部勤務から父親経営の印刷会社の社長へ転じていた花井秀勝氏が、データベース活用によるダイレクトマーケティング事業を志向、組成した北海道企画事業協同組合で開発した「企画支援システム」の普及を目指し創業。データの分析、システムの構築・提供、販促の企画・制作・コンサルなど各業務を一貫して受託できる総合力に特長。顧客には流通業大手など。内部留保充実を優先。

 17年2月期は顧客の事業撤退の影響もなくマーケティングシステム上向く。ダイレクトプロモーションなお拡大。営業益向上。18年2月期も業容拡大、公募資金も投じる積極採用などの費用こなし営業増益続く公算。比較銘柄はシャノン(3976)、業務提携先のエイジア(2352)。

会社概要

【本 社】〒064-0915 北海道札幌市中央区南十五条西9ー2ー30 TEL011-551-8055

【URL】https://www.fusion.co.jp/ 【設 立】1991年

【代表者】佐々木卓也(42歳) 【従業員数】54人

【業 種】情報・通信業

【市場テーマ】CRM、ビッグデータ

【比較銘柄】 シャノン(3976)エイジア(2352)

業績

(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益 1株益
(円)
1株配
(円)
単14.02 880 54 29 49.1 2.5
単15.02 906 72 66 38 63.7 0
単16.02 985 52 47 27 46.3 0
単17.02予(分) 1,100 70 50 30 41.7 0
単18.02予 1,200 80 70 40 55.6 0

注) (分)は株式分割 16年8月 1→200

【1株純資産】(16.2)422.4円

大株主

【上場前発行済株式数】600,000株 【潜在株式数】0株

株主名 保有株式数(株)
※潜在株含む
花井秀勝 223,200
花井優樹 109,000
プログレス(株) 80,000
佐々木卓也 65,800
花井智子 40,000
(株)サンクレエ 20,000
飯田康人 12,000
花井由香 12,000
安田真 8,000
沖津竜平 5,600

スケジュール、価格、引受会社

【上場予定日】2月23日 【市 場】札証アンビシャス

仮条件
決定日
BB期間 公開価格
決定日
申込期間
2/2(木) 2/6(月)

2/10(金)
2/13(月) 2/15(水)

2/20(月)

【仮条件】1,000~1,140円 【公募価格】1,140円

【幹事証券】岡三 【引受証券】SBI、上光、SMBCフレンド、エイチ・エス

株式数、売買単位

公募
株式数
売出し
株式数
売出し(OA)
株式数
120,000株 40,000株 ー株

【上場時発行済み株式数】720,000株 【売買単位】100株

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