会社四季報オンライン会社四季報オンライン

閉じる×

銘柄と記事をどのページからでも検索できます。

■銘柄を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、四季報検索ボタンかキーボードの「Enter」キーを押してください。

『会社四季報』最新版のデータの特色、業績記事、事業構成、会社名などから検索し、検索結果から、四季報ページへ移動できます。

■記事を検索する

検索語をテキストボックス(キーワード/証券コード/会社名を入力してください部分)に入力後、記事検索ボタンを押してください。

※「Enter」キーは記事検索の場合、ご利用いただけません。

四季報オンラインの記事タイトル、本文を検索し、検索結果から、該当の記事へ移動できます。

検索語を複数指定する場合は、検索語の間に全角スペースまたは半角スペースを入れてください。

例:「最高益 大化け」で記事検索→ 記事タイトル、本文中に「最高益」と「大化け」という文字を含んでいる記事を検索します。

■その他ヘルプ情報

会社四季報オンラインはヘルプページをご用意しております。各画面のご利用方法などは、ヘルプページをご参照ください。

ヘルプを読む

また、ランキング内容やスクリーニング項目、財務詳細ページの表示項目の詳細につきましては、用語集をご参照ください。

用語集を読む

会社四季報 株アプリ(iPhone版)をリリースしました!

目指すは「コインランドリー業界のセブンイレブン」?

九州発の直近IPO銘柄

佐久間 あすか
東京・阿佐谷にある「洗濯天国」の「シェアーズランドリー」(筆者撮影)

 「コインランドリー」といえば、以前は「暗くて入りにくい」というイメージ。洗濯機の前には雑誌を読みながら待ち時間を潰すジャージ姿の独身男性の姿。女性が足を踏み入れるにはちょっと……。ところが最近、あちこちでオシャレなコインランドリーを見掛けるようになりました。

 東京・阿佐谷にある業界の老舗「洗濯天国」の運営する「シェアーズランドリー」を訪れていた人に話を聞いてみました。「乾燥機が壊れちゃって。予算的に新しいのが買えないから、ここにきているのよ。1回300円だし、家も近いからほんと助かるわ」(70代女性)。子ども連れの30代の男性は「休みだったから娘と一緒に来た。たまった洗濯物を洗うためにね。キッズスペースがあって清潔感のある店内だし、安心感もありますね」……。

 コインランドリーが増えています。現在は全国に約1万8000店舗。最近は共働き世帯の増加に伴って「短時間で洗濯を済ませたい」というニーズが高まってきました。ダニや花粉などのアレルギーに悩む人も増えており、こうした追い風を受けて店舗数は年率5%程度の伸びを記録しているといわれています。

 中には、クリーニング店さながらの洗濯代行サービスを手掛けるランドリーもあれば、カフェスペースを備えた店も登場。実はある月刊情報誌の2017年のヒット商品予測でも、ラウンジスペースやゲーム施設などを併設した「都市型ソーシャルランドリー」が7位にランクされています。

 コインランドリーの市場拡大で潤っているのが業務用洗濯機のメーカーです。業務用では国内で7割以上のシェアを握るとされる中国の家電メーカー、ハイアール傘下のアクアの広報担当者は「この1~2年、受注が増えすぎて生産が間に合わない。現段階で依頼を受けても納入できるのは半年後」とうれしい悲鳴を上げています。

記事中の会社を詳しく見る

WASH (6537)
キャッシュバック

ページトップ