USJが今秋にIPOへ、5月中にも上場申請=関係筋

時価総額は6000億~7000億円に

ロイター
5月27日、テーマパーク、ユニバーサルスタジオジャパンの運営会社、ユー・エス・ジェイ(USJ、大阪府)が、今年秋の株式公開を目指し、5月中に東京証券取引所に上場申請する見通しとなった。関係筋がロイターに述べた。大阪府で2001年3月撮影(2015年 ロイター)

[東京 27日 ロイター] - テーマパーク、ユニバーサルスタジオジャパンの運営会社、ユー・エス・ジェイ(USJ、大阪府)が、今年秋の株式公開を目指し、5月中に東京証券取引所に上場申請する見通しとなった。関係筋がロイターに述べた。

同社の時価総額は6000億─7000億円程度になると予想される。映画「ハリー・ポッター」の新作アトラクションなどが好調で、業績のいいタイミングで再上場を果たす狙い。

関係筋によると、USJは今年秋の予定の日本郵政より前にIPOをして、投資家の競合を避けたいとしている。

上場先は東京証券取引所一部となる予定。

USJは2009年、ゴールドマンサックス系のファンドによる買収でマザーズから非上場となり経営再建に注力してきた。

USJの広報担当者は、財務上の戦略の1つの選択肢として「上場は検討しているが詳細についてはコメントできない」と述べた。

ReutersCopyright
copyright (C) 2017 Thomson Reuters 無断転載を禁じます

ページトップ